2020-07-10

7/12 よのなかスクール / Online #03「今すぐやってみたくなる!ファンドレイジング入門」


◎チケット受付と詳しいイベント内容はこちら

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
お 金 っ て 、ど う 集 め る の ?
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▶ 逆境を可能性に変えていく
コロナウイルス感染症の感染拡大により、2020年度の「よのなかスクール」の開校を延期しておりますが、それまでのあいだ「よのなかスクール / ONLINE」を開催しております。この災禍によって、できなくなったことも多いですが、できると気づいたこともあります。逆境を力を蓄える契機にしていくために、できると気づいたことを習得し、過去のわたしたちを更新していきたいと思います。

▶ いまこそ、資金調達を考える
資金調達と聞くと、苦手意識を持たれるかもしれませんが、「NPO=お金がない」だと、良い取り組みを安定して続けるのは難しくなります。資金繰りに毎月頭を悩ませることに時間を取られると、スタッフの心労にもなり、活動をより充実させていこうとするための気持ちの余裕がなくなってしまいます。そうなる前に、NPOなど非営利組織の資金調達(ファンドレイジング)戦略の基礎を理解しておきましょう。この戦略を考える過程は、団体の課題を浮き彫りにし、組織体制を強固にしつつ、豊かで楽しい活動を続けるお役にも立てるはずです。

▶ オンラインイベントの運営を体験する
オンラインイベントには、リアルイベントになかった仕掛けが必要です。これからオンラインイベント等の開催を考えている方のために、本講座は運営体験参加(無料)ができます。一緒にオンラインイベント運営をして、今後の活動に活かしてみませんか?

GUEST

◎橋本正彦(はしもと・まさひこ)
1977年、札幌市生まれ。石狩川振興財団勤務を経て、2011年に在職時より関わりのあった「NPO法人えべつ協働ねっとわーく」へ転職し、事務局長を3年務める。2014年から、「Community HUB 江別港」の代表として、江別の大学に在学する1万人の大学生と、地域を結ぶ活動を始める。2018年、NPO法人みなと計画を設立し、理事長に就任。他に「NPOファシリテーションきたのわ」の運営にも関わり、対話を通した地域課題の解決に向けた活動を行う。