2016-11-04

NPO広報力アップ「伝えるコツ2016」札幌セミナー報告

10月21日(金)、市民活動プラザ星園におきまして、NPO広報力アップ「伝えるコツ2016」札幌セミナーを開催しスタッフ関係者合わせて64人の参加を頂きました。このセミナーはNPOのコミュニケーション力の向上をめざし、電通の社会貢献活動の一環として、NPOとともに取り組んでいるプロジェクトです。午前中は、コミュニケーション領域を専門にする電通の経験やノウハウを、誰にでも分かりやすく、使いやすくまとめたオリジナルテキスト『伝えるコツ』(右写真)に沿って、電通コピーライター藤本宗将氏(左下写真)による講座、午後は、電通グループクリエーティブ・ディレクター西橋佐知子氏により、参加団体の広報物を題材としてワークショップを行い、午前中に学んだことを活用する機会を持ちました。参加者からは「広報活動の「伝える」ということにとどまらず、日常生活で、どう周りの人に自分の思いを伝えるかという点でも役に立つセミナーでした!」「人同士のコミュニケーションについても改めて参考になったこともありました。仲間同士でも今日の内容を共有したいと思います。」「悩んだらまずこのテキストを読みます!」との感想を頂きました。誰に何を伝えるかという基本を改めて確かめた一日になりました。 

講師の藤本さん