2015-07-14

8/20(木)13:30~「働きたい」を応援する社会的事業所の拡がりを NPO法人北海道社会的事業所支援機構設立記念講演会のご案内


 北海道NPOサポートセンターでは、3月に終了いたしました厚労省事業「中間的就労の場開拓に資する社会的企業等支援ネットワーク形成にかかる調査研究事業」内にて設置しておりました「社会的事業所支援機構(準備室)」を、先月6月16日「北海道社会的事業所支援機構」という名称にてNPO法人を設立いたしました。
 この事業では、長期の疾病や家庭的事情、長期失業、引きこもりなどで、働きたい気持ちはあるものの、さまざまな背景やいきさつから就労の手前で立ち止まっている方を対象に、中間的就労(就労訓練)を通して伴走者がサポートを行いながら状況に応じて専門家も加わり、個々人に応じ就業を目指す取り組みを行いました。今回法人化に伴い、設立記念講演会を開催する運びとなりましたので、万障お繰り合わせの上、ご参加くださいますようお願いいたします。

●開催趣旨:わが国ではこの4月より生活困窮者自立支援制度が開始されました。国は、その基本的な視点として「すべての生活困窮者の社会的経済的な自立を実現するため」としながらも、実際の支援事業は「相談支援」を中心としており、就労支援に関しては「必要な情報の提供及び助言を行う」「訓練事業の利用についてのあっせんを行う」というものです。「(就労)訓練事業」に関しては、困窮者を受け入れる企業や団体の「自主事業で行う」という就労支援とはまったく程遠いものであります。
 こうした制度の不十分さに危惧したNPO団体や労働団体等の関係者が集まり、本年4月にNPO法人北海道社会的事業所支援機構を設立しました。この「社会的事業所」とは、困窮者をはじめとする様々な困難をもつ人たちとそうでない人が共に支え合い、働き続けることが出来る「場」として私たちは位置づけています。
 このたび北海道社会的事業所支援機構設立記念講演会を下記のように開催致します。
講師には、大阪の西成においてホームレスや日雇労働者等の就労支援に取り組んできた社会的企業家の冨田一幸さんと、障害者をはじめ様々な困難を抱える人そうでない人が共に働く「社会的事業所法制化」運動を進めてきたNPO共同連の斎藤縣三さんをお招きします。
 関係する皆さん、多くの市民の皆さんの参加をお待ちしております。

●WEB申込は下記URLから
https://goo.gl/5sbb5f
(携帯・スマートフォンからの申込は右側のQRコードをご活用ください)

※FAXでお申込のかたは下記のチラシをご利用ください。
●チラシはこちらから


NPO法人北海道社会的事業所支援機構設立記念講演会
■日 時:2015年8月20日(木) 午後1時30分開会(午後4時45分閉会)
■会 場:北農健保会館 3階・大会議室(札幌市中央区北4条西7丁目1-4)
第1部 演 題:社会的企業という選択肢
~大阪西成から見える困窮者の就労支援と街づくり~
講 師:冨田 一幸さん
(㈱ナイス代表取締役、エル・チャレンジ代表理事、LLP大阪職業教育協働機構職務執行者)

第2部 演 題:生活困窮者と社会的事業所の法制化
~障害者はじめ困難を抱える人と共に働く現場の取り組み~
講 師:斎藤 縣三さん(NPO共同連事務局長、NPOわっぱの会代表・名古屋)
■参加費:2,000円
■定 員:120名(定員になり次第〆切りさせて頂きます)

※FAXでお申込のかたは下記のチラシをご利用ください。
●チラシはこちらから
●WEB申込は下記URLからお願い致します。
https://goo.gl/5sbb5f
(携帯・スマートフォンからの申込は右上のQRコードをご活用ください)
<主催・問合せ先>                           
■NPO法人北海道社会的事業所支援機構(北海道NPOサポートセンター内)
TEL:011-299-6940 FAX:011-299-6941