2013-03-28

マイクロソフト Windows 8 & Office 2013セミナー報告

3月7日(木)「NPOの活動・コミュニケーションの力を2倍に!~マイクロソフト Windows 8 & Office 2013セミナー」報告

 日本マイクロソフト株式会社と認定法人日本NPOセンター(テックスープ)主催による、NPO法人向け「Windows 8」「Office 2013」活用セミナーが3/7(木)マイクロソフト北海道支社にて開かれました。

 NPO法人22団体、25名の参加者が最新のOSとオフィス活用方法を実際のタッチパネル式のパソコンに触れて体験を行いました。
はじめに「Office 2013」新機能活用のコツというテーマで、日本NPOセンターの土屋さん、三本さんによる掛け合いのコントを見ながら、「Office 2007」「Office 2010」の機能に無い新しい使い方を楽しく学び、会場では時折笑い声が漏れる印象に残る講座となりました。

 その後、新OS Windows8のタッチパネルの基本操作を学び、新しくなったOSの使い方のイメージがつかめてとても満足だったと約8割の方がら感想を頂きました。

 今回参加した団体には、テックスープを通じて、セミナーで学んだ最新バージョンのOffce2013が寄贈され、非常に勉強になった上に、最新オフィスソフトも頂くことが出来てお得で大変満足な講座でしたという声も頂きました。
 今後は寄贈ソフトを活用して、NPO活動・コミュニケーションの幅がより広がることに期待したいと思います。(写真上:MS龍治氏)