2015-10-01

10/1「NPO法人のためのマイナンバー対策セミナー」開催報告

本日は、マイナンバー対策セミナー多くの方にお越しいただきありがとうございます。コンベンションセンター102会議室にて、定員30名のところ、参加者41名ということで、場所によっては若干席を詰めて座っていただくこととなりましたが、改めて皆様の関心の高さを感じました。

講師の(株)北海道ビジネスサービス 代表取締役 山口様より、2時間弱のお話でしたが、NPO法人が取り組むべきマイナンバー利用する際の具体的シーンや範囲、業務、リスク、罰則規定など理解しなければならないチェックポイントを一つ一つ抑え、コンパクトにわかりやすく説明いただき、全体像をしっかりつかめたのではないでしょうか。(写真)

なお、当日配布されなかった資料分については、下記よりダウンロードが可能です。(掲載終了いたしました。)

(1) マイナンバー マイナンバー (個人番号 個人番号 )利用目的通知書例(PDF) ※この書式は、ある会社の一例です。自己責任でお使いください。
(2) マイナンバー制(番号法)の実施とそれに伴うお願い/従業員に提出してもらう文書の書式例(PDF)

(3)会社から従業員に扶養家族の個人番号を報告するよう命じる場合の委任状の例/番号法に関する教育等や誓約書の提出例など (PDF)

(4)講演料お支払のためのマイナンバーご提出のお願い例(PDF)

(5)マイナンバー内閣府配布用資料(PDF)18P