2013-01-28

2013年1月28日開催 会計王NPO法人導入支援セミナーの報告

1/28(月)札幌総合卸センター3階311号室にて参加者27名の中、NPO法人向け会計王導入支援セミナーが開催された。前半は、瀧谷 和隆税理士(写真左)から、2012年4月施行の改正NPO法とそれに対応したNPO法人会計基準について、収支計算書から活動計算書への移行など、会計報告書が大きく変わった点について説明があった。
その他、NPO法人会計基準協議会運営のホームページサイト「みんなで使おう!会計基準」の紹介があり、サイト内の実務担当者のためのガイドラインや会計基準の導入事例、会計基準に関する質問掲示板の活用方法についての説明があった。
続いて、ソリマチ(株)の西村 富夫氏(写真左下)より会計王14NPO法人スタイル導入についての説明があった。会計王はバージョン14から新しいNPO法人会計基準に対応したものとなっており、前バージョンから科目体系や決算書の構成などが大きく変更となっている。会計王のソフトで操作を実際に見ながら、初期設定から決算報告書の作成についての流れを一通り説明され、また前年度の計上項目の今年度仕訳への出力や勘定科目の追加、そして仕訳の事例登録及び便利機能などの紹介もあった。
今回の参加者は古いバーションのユーザーも含めおよそ8割が会計王ソフトのユーザーでその半分が会計王14を導入したばかりの団体であったが、NPO法人会計基準策定の流れと、それに沿った決算書の構成の中身を知る事で、NPO法人会計基準に対応した会計ソフトを使いこなす為のヒントを得られるセミナーとなった。