9月9日(金)、NPOのための広報力アッププロジェクト「伝えるコツ」北海道セミナーが開催されました。(共催 NPO法人北海道NPOサポートセンター、NPO法人日本NPOセンター、株式会社電通北海道、株式会社電通)。前回開催の2005年7月からおよそ6年振りの開催となります。(2005年の開催内容はこちらのURLから)
参加申し込みは76名で当日は68名の参加がありました。みなさまお疲れ様でした。
前半は、後藤彰久氏((株)電通 クリエーティブ・ディレクター)、薄 景子氏((株)電通 コピーライター)による「伝えるコツ」をやってみよう」という内容で、配布されたテキスト資料(伝えるコツ2010→2015)に沿って講義が行われました。このテキストにはNPOの広報力を身につける為のノウハウが詰まった「考え方編」、「実践編」、「応用編」の3部構成からなるもので、その考察やテクニックについて2名の講師からそれぞれ教わり、参加者全員が真剣なまなざしで学び、時折ワークショップを取り入れて楽しくそのコツについて学習しました。
(左記:ワークショップの様子)後半は「NPOの広報物から学ぼう」と題して、電通講師の方からコメントを貰いたい、NPO法人10団体の広報物を題材にして、参加者全員でワークを行いながらそれぞれの団体のチラシ、パンフレットについて参加者と講師から良い点、工夫が必要な点などを話し合いました。
参加者アンケートの結果は非常に好評で、大企業のような知名度に頼ることのできないNPOも、ちょっとした工夫で、目を引くチラシやPR資料をつくることができると分かり、帰りの受付出口フロアにいた参加者の方々から「とても勉強になった」「早速実践してみたい」「また開催して欲しい」などと言った声を頂きました。
(北海道NPOサポートセンター)